FC2ブログ
茶天―適温抹茶飲処―
広く浅く、いや狭く、版権や空想にうつつをぬかした不定期日誌
DATE: 2020/01/13(月)   CATEGORY: 雑記
あけましておめでとうございます
2週間弱経ってしまってますが、今年も引き続きよろしくお願いします。
2020年…もう2020年…2000年に生まれた子がもう20歳になる年…オリンピックパラリンピックの年…、
時の流れって早いですよねええこわい…。

とりあえず今年の目標(?)という名の生存報告のみで失礼します。


・崩壊前に上げていた設定を再度ブログに上げる
数が少ないので気力があれば時間もかからないでしょう…。
ただ気力は吸い取られやすいので時間はかかるだろうという想定で年内目標です…。

・備忘録大事
遠出したら、毎回ブログに書きはしませんけど、何らかのかたちでざっくり備忘録残そうかと。
遠出に入るかは不明ですけど4日の日に成田山に初詣(2社目なので「初」ではない?)に行きまして。
普段?であれば成田山は1月の末に行くかいかないか、5月に行くかなんですがそのときよりも当然混んでいまして、
併せて混沌としていたような気がします…参道で聖書売ってたり門前でインド人(?)が歌ってたり
していたんですけど三が日の週ってそんな感じなんですかね最近? 分からない!
あと前日にTVで成田山の参道特集していたせいか余計混んでいるように感じたといいますか
脇道入っていくあのお茶屋さんの行列絶対TVの影響がしてなりませんでした、店名は失念した。
うなぎで有名な川豊は相変わらず凄い待ち時間でした。300分。時間に換算して5時間。えっ?(
おみくじは、ここ数年は割といいものを引いていましたが今年は微妙な結果だったので、
ちゃんと微妙なものもあるんだなと安心しました。否、やっぱり残念ですまた引きます。(
麹の甘酒は偉大です。

・引っ越す
今月には引っ越すので目標達成されますがね。
片づけを! しなければならない!!! あまり時間がない!!!

・自重
去年の台風うんぬんかんぬんがあってツイッターで情報検索するようになってから
アニメ終了後のキーワード検索等で同じような感想持ってる呟き眺めるのが楽しくなったり
他にもいろいろ眺めるのが楽しくなってしまいスマホの使用時間が長くなってしまっている、うえに、
眼精疲労なんでしょうか目がしぱしぱしてしまう疲労しているというわけでツイッター自重しなければならない。
と、年末に思ったものの年始以降もやめられていない…けれど今日は大して見なかったし、
というところで今日以降頑張ります。

以上! おやすみなさい。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2019/12/31(火)   CATEGORY: 雑記
また少し前のこと

1年が早いですねいやだあああああこんにちは葉っぱです。
今年も大して更新せずに2019年が終わろうとしています毎度来てくださっている方に申し訳ない、
と、毎回似たようなことをたまに言いますが相も変わらずで申し訳ない…。
それでも、また来年もふと思い出したときに来てくだされば幸いです。
得るものなどないぐだぐだ独り言を書き散らしている場所ですが。
2020年もよろしく! お願いします!!

…だけで締めるのも少ないので、ちょっとだけ振り返ります。

・今年「由々しき事態」を改善するという目標
ざっくり、「ジム行けてない痩せねば」というのと「ジオシティーズどうにかせねば」、
という目標がありましたが、
ジオシティーズは、まあ、ブログのみの状態にしたのでどうにかはなった…ということでいいのかしら…
まださてん子達の設定しか持ってきていないけれどそれ以外はもう来年に…。
痩せねばは、駄目でした/(^^)\

・初ライブ参戦
妹のみとどこかに出かけること事態人生でほぼ皆無(カラオケ1回とかケンタッキー1回買いに行ったぐらい)
だったのですが今年はFictionjunctionとSee_‐Sawのライブに、しかも初めてライブに行きました。
See‐Sawは今月中旬でした、物販目当てのものが売り切れていた…が通販始まりましたよし。
いやあよかったです。そして視力がこの1年で低下しているのを痛感。

・仕事は
つらい、部署変わってある上の人と関わりなくなったのはせめてもの救いだけれど仕事内容的には
前の部署の方がよかったな…まあ仕事つらくない人の方が少ないでしょうけど(´・ω・`)

・呟かないけれどアカウント自体はあるので
1年以上前は呟かないからツイッターなぞ開かなかったけれど今は呟かなくても開くようになってしまった…。
だから携帯見る時間が増えて視力が悪くなるんだよいや暗闇でみるのがもっともな原因ですが。
というわけで自重したい。
今はROM専門ネットサーフィン用(?)でしかないけれどもしなにか活動したくなったら(というか気が変わったら)
ブログに設置しようと思う。

・台風やらタイミングの問題
1年に1回は遠出の旅行に出かけていたのですが今年は出かけず…家の人は仙台とか埼玉でアイマス充したり
台湾行ったりしているのにこの格差…ライブ行ってるから出かけていないわけではないけれど
現実逃避がてら遠くに行きたいんですね遠くにいっても帰ってこないといけないのがつらいですが。



以上!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2019/09/10(火)   CATEGORY: 雑記
?????解せぬ
※9月9日テレビの各ニュースをみて思ってみた感想


こんばんは葉っぱです。頻度を増やしたいけれど増やせない…。
しかし、秋はなにかしらする…つもり…です…きっと。

台風15号、地域によっては被害がとても大きなものでした。
鉄塔倒れたりトタン飛んだり電線切れたり停電千葉65万戸~とか。
しかし(10日のニュースでは確認できましたが)断水のことあまり報道されてないなぁ…と。
それを思ったのはその断水地域に該当するからなんですけどね。翌朝には復旧しそうだからいいんですが。
私のところは電気きているのでまだいいんですけども私と夫の実家は停電+断水だから厳しい。
義理の妹が台風の一番酷いときでしたけど出産できてよかったなああと思いつつ断水だからどうなのかなあ
でも病院だからそこは大丈夫なんだろうなあ役所に自衛隊とか給水車もきてるしと思ったりなんなりもありました。
以下今回の台風でのいろいろ
・台風前に車のガソリン満タンにしておいてよかった…
・台風の翌日も早めに家を出ればよかった…
・帰宅後やかんとか持って給水所へ向かう
・ポリタンクは買っておく、給水用の袋もらえてよかったけれどポリタンクは買っておく(
・というわけで水を袋に入れてくれたためやかんは使わずに終了
・情報は気にしておく、断水のおそれがあると聞いてかつ家にいたのなら水をためること…大丈夫だろうとか思わないこと…
・ベランダからの浸水が酷い(2回目)ので引っ越す…今回は動画も忘れずにとったのでこれで不動産屋に証拠をつきつけられるぞ
・大型スーパーよりマイナーなスーパーの方が営業している…私の地域だけかもしれないけど
・職場も大変
・ラップ便利、割りばしとプラのスプーンと紙コップあってよかった
・運転しているとガソスタ終了してたりコンビニ含めお店営業してなかったり信号ついてないのは怖い
・職場のある地域、人がストレスに耐えかねて二次災害…? とにかく何も問題おこらないといい…
・…というのはたぶん難しい(すでにパトカーが何か呼びかけながら走っていた)ので問題が起きても広範囲にならないことをいのる
・…明日以降嫌だなぁ
・水がないというのは死ねる もっと丁寧に言えばいいんでしょうけどこの表現こそ正しい
・ごみ収集も中止しているのでつらい ごみ処理場が停電から復旧すれば開始するでしょうから明後日には捨てられるでしょうけど
・そのときできることはそのときやるべきなんだよなあ…
・有事の際にそう思っても遅いと思いつつ平時の際ではなにもしない…

ではまた後日!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2019/08/06(火)   CATEGORY: 雑記
涙腺/猛者/虚無/虜
7月なにもしなかった…どうも葉っぱです。
相も変わらずな日々ですが今回は4つぐだぐだ綴ります。いや喋ります。涙腺多め。


・虜の話
「墜落JKと廃人教師」という少女漫画…少女漫画でいいんだよな? の4巻がレンタル開始されてたので
読みましたが、うん、日々虚無でありましたが心臓ガッされましたああ燃える!
私の年で(ブログに年載せてないけれど)このタイトルの少女漫画を手に取るのもどうなんだろうと客観的に
思いますがいやいいんです人物きれいだし先生もJKも美しいからあとまあとにかくいいんですよ…。
はじまりは数か月前無料で1巻立ち読みできたこと、2巻以降はレンタルで読んでますけど、
4巻は…ああ5巻が楽しみな引きでした。
禁断の恋愛に惹かれているというわけじゃなくてピュアな恋愛に心をガッされてるんですね。うん。
読んだその後、一瞬でも誰かを捉えて離さない何かを、つくってみたいともちらっと思うわけです。
私の場合は、その何かはないんですけど。何もなくて、取捨選択で「捨」とされる側ですけど。
いやあ書いてて悲しい終了! あと何かがなくともこの久々の熱はもったいないので何かにする…。
しかしスマホのメモ帳のポエムだけで終わる気がしなくもない痛い…。

漫画買わない理由としては、置き場に困るからってところですかね。


・虚無の話
熱はともったとはいえ割と虚無の日々です。
「食う寝る仕事テレビ見るスマホでお気に入りのページ見る」の5種類で1日分割できます。
非常によろしくないので何かしたいと思いつつ何もできていません。
でも最近は、(何かできた話に加えていいものかあれですが)ヨッシーのクラフトワールドをやっとクリアしまして、
今は全部花丸にしようと取り損ねた赤コインやらフラワーを地道に集めています。
シークレットランドの「ここがふんばりどころ」に足を踏み入れましたが全っ然クリアできなかったので
普通のヨッシーを諦めてパタパタヨッシーにしてしまいました。飛べるとめっちゃ楽です敗北感ありますが。


・猛者の話
ポケモン映画の帰り道、電車内でタブレットとスマホ重ねて持っている人がいまして、
ちょっと視線をやると(よくない)タブレットでゲームしつつスマホで漫画みてたんですね。
タブレットは格闘系だったような…凄いなあってだけの話。


・涙腺の話
ポケモン映画の話。ネタバレあるので追記!
つづきを表示
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2019/06/29(土)   CATEGORY: 雑記
虚無の消し方
ライブ会場で2階席の場合、双眼鏡があった方がいいかもしれない。
と、学びました。アーティストの顔がよく見えない(´・ω・`)
ああでもライブっていいですね。
以前バラエティ番組で人が楽しいと感じるとき(その度合いだったかなぁ)について触れてまして。
群れでいるとき>複数人>一人
ってな話がありましてそのときも「ふんふん」と思いましたが昨日改めて実感しました。
なんて書きつつ当時のバラエティ番組のことはその度合いのことを覚えているだけで何故かとかなんで
そういう話になっていたのかは全く覚えちゃいないんですが。

ネットサーフィンしていて「交差利き」という言葉に衝撃をうけました。
別名「クロスドミナンス」! かっこいい…厨二でないけど心くすぐられる…いやそれ厨二なのか…。
衝撃うけたのはかっこいいからとかじゃなくて私もそれに近いものかと思う節がありまして。
鉛筆持つのは左だけれど箸持つのは右なので、ごくまれに人に指摘される際その話をすると
(他人)「両利きなんだ器用だね」
(葉)「いやどっちかの手でどっちかのことしかできないんで不器用です」
と弁明するので複雑な気持ちになるんですよね。
どっちかのことしかできないって発言もおかしいですけど。語彙…。
実際は思いつく限りだと
右:箸はさみマウスカッター利き足習字の大筆
左:鉛筆ラケットバットボール投げ
なので弱い右利きかもしれない。慎重なものは右でないと無理。
自分のオリキャラでハララヒララは「左よりの両利き」という謎設定がありますが
それは以前しょっちゅう点滴していたのが右腕なのであまり右手で何かをする状態ではないため
左手を使うことが多い…ってだけなので
「交差利き」という言葉を知らないときに作った設定ですが「交差利き」ではない。
まあ、もともとの設定もですが「交差利き」という設定があったところで
それが活かされる場面は0に等しいかもしれませんが(^ω^`)


それではまた後日。
楽しいことを探さなければばば!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © 茶天―適温抹茶飲処― all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ