FC2ブログ
茶天―適温抹茶飲処―
広く浅く、いや狭く、版権や空想にうつつをぬかした不定期日誌
DATE: 2019/06/29(土)   CATEGORY: 雑記
虚無の消し方
ライブ会場で2階席の場合、双眼鏡があった方がいいかもしれない。
と、学びました。アーティストの顔がよく見えない(´・ω・`)
ああでもライブっていいですね。
以前バラエティ番組で人が楽しいと感じるとき(その度合いだったかなぁ)について触れてまして。
群れでいるとき>複数人>一人
ってな話がありましてそのときも「ふんふん」と思いましたが昨日改めて実感しました。
なんて書きつつ当時のバラエティ番組のことはその度合いのことを覚えているだけで何故かとかなんで
そういう話になっていたのかは全く覚えちゃいないんですが。

ネットサーフィンしていて「交差利き」という言葉に衝撃をうけました。
別名「クロスドミナンス」! かっこいい…厨二でないけど心くすぐられる…いやそれ厨二なのか…。
衝撃うけたのはかっこいいからとかじゃなくて私もそれに近いものかと思う節がありまして。
鉛筆持つのは左だけれど箸持つのは右なので、ごくまれに人に指摘される際その話をすると
(他人)「両利きなんだ器用だね」
(葉)「いやどっちかの手でどっちかのことしかできないんで不器用です」
と弁明するので複雑な気持ちになるんですよね。
どっちかのことしかできないって発言もおかしいですけど。語彙…。
実際は思いつく限りだと
右:箸はさみマウスカッター利き足習字の大筆
左:鉛筆ラケットバットボール投げ
なので弱い右利きかもしれない。慎重なものは右でないと無理。
自分のオリキャラでハララヒララは「左よりの両利き」という謎設定がありますが
それは以前しょっちゅう点滴していたのが右腕なのであまり右手で何かをする状態ではないため
左手を使うことが多い…ってだけなので
「交差利き」という言葉を知らないときに作った設定ですが「交差利き」ではない。
まあ、もともとの設定もですが「交差利き」という設定があったところで
それが活かされる場面は0に等しいかもしれませんが(^ω^`)


それではまた後日。
楽しいことを探さなければばば!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2019/06/23(日)   CATEGORY: 雑記
働き方改革とは
言うのは簡単帰れというのも簡単でも仕事量減らないし残業してるとだらだら仕事しているとも
言われるしキーッですよもうー。
文章にすると落ち着いてる感じですけどももうー。
働き方改革の部分だけではなく他にも問題が山積していてもうー。ああもう少しできた人間になりたいものですね!
あんまり楽しいことがないのでそろそろプチ旅行に行きたい。
その前にFictionjunctionのライブを見に行くわけですけどもーどうも葉っぱです!

以前「入籍」についてああだこうだ言いましたが、広義の意味で結婚も「入籍」で違いないことが分かったので
以前の疑問は撤回します、ああ戸籍って難しいですね。
楽しいことないと言いましたがネットサーフィンとアニメ鑑賞は楽しいです楽しめてます。
鬼滅の炭次郎君頑張ってるよなぁ…絶対くじけないって凄いなぁ…中の人熱籠ってたな…。

成○石井をうろつくのも楽しいです。高いのでそんなに買いませんが。
某深夜バラエティで美味しいレトルトカレーランキングなるものが発表されてまして、
その1位だったのが当該スーパーで売られていたカレーだったんですよね。
「チェッターヒン」ってカレーなんですけどね。
それも目当てに行ったんですが、結果それ含め4種類買ってしまったんですよね。
イ○ンとかヨー○ドーとかハ○シ(←全国的なスーパーかは不明)では見ないものがいろいろ売ってるから
買ってしまうのは仕方ないと思う…逆にカレーだけにとどめてデザートには手を出さなかったのは
ちょうえらいと思うんだ…。
因みに「チェッターヒン」は極辛だから辛いもの苦手な人にはよろしくないと思います。
私は一口もらっただけですが、一口だけでも辛い。でも美味しさはある。
「花椒カレー」は卵落として食べると美味い。痺れる粉は私は3分の1しかかけない。
「バターチキンカレー」は無○の方が若干上かもしれないけど美味しいのには変わりない。甘い。
「ルンダン」はまだ食べていない。
そのうち一通り買って制覇してしまうかもしれない><


ではまた後日!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2019/06/10(月)   CATEGORY: 雑記
ひきっていたいどこまでも
こんばんは外には言いませんが同居者にいう最近の口癖は「現実がつらい」の葉っぱです!
つらいときの対処法はうしろを振り返ることです。リアルに後ろを向くんじゃあなくてですね。
あああのときもあのときもあのときも耐えて黙って茨を踏んでは今日に続いたなと思うことです。
だから今も過去になるのだと思いながらも不可効力と元凶を呪うのです。
自分自身も呪いますがね。
というわけで引きこもりたい…というわけでもなにも繋がっていませんが…しかしお金を稼がないと生きていけないから外に出ないといけない…かなしい。
つらつら述べた考え方はいつか破綻する気がするけれど行動力がないから今のところは仕方ない。

どうでもいいけれど結婚した人達が「入籍しました」って表現する場合ありますが、
最近戸籍についてかじっている部分があるので違和感を感じるようになりました。
自分がすでに筆頭者なら筆頭者自身は入籍しないし、自分の身分事項は「婚姻」の部分が記載されるだけなんよね…。
自分が筆頭者じゃなくても自分の氏で新戸籍編成するならそれはまた入籍とはちょっと違うのよね。
氏が変わる配偶者については入籍って言ってもいいのかもしれないけど。
「婚姻届」とは別に「入籍届」というのもありますからね。
でもその入籍届も、私のイメージでは古い?戸籍に取り残された子供が親の新しい戸籍に入るケースが多いような?
最近かじり始めた程度だからなんともですけど。

名探偵ピカチュウ見ました、どれだけのポケモンが出ているんだろうと探すのが楽しかった。
ネタバレにならない感想しかいいませんけどおっさんピカチュウかわいいです。
あと監督はネマシュが好きなのかしら。私もネマシュは育てました←


それではおやすみなさい。
現実がアレな分は別の方向に逃避するしかない…けど逃避するにもエネルギーが必要なので
休日とか結局ぐだぐだして終了してしまうもったいない!
とりあえず今日は今月末の初ライブ参戦にむけてCDを借りてこれたので何かしらの行動はできた、ということにする。
行動の幅についてはなにもいうまい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
copyright © 茶天―適温抹茶飲処― all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ