FC2ブログ
茶天―適温抹茶飲処―
広く浅く、いや狭く、版権や空想にうつつをぬかした不定期日誌
DATE: 2019/06/10(月)   CATEGORY: 雑記
ひきっていたいどこまでも
こんばんは外には言いませんが同居者にいう最近の口癖は「現実がつらい」の葉っぱです!
つらいときの対処法はうしろを振り返ることです。リアルに後ろを向くんじゃあなくてですね。
あああのときもあのときもあのときも耐えて黙って茨を踏んでは今日に続いたなと思うことです。
だから今も過去になるのだと思いながらも不可効力と元凶を呪うのです。
自分自身も呪いますがね。
というわけで引きこもりたい…というわけでもなにも繋がっていませんが…しかしお金を稼がないと生きていけないから外に出ないといけない…かなしい。
つらつら述べた考え方はいつか破綻する気がするけれど行動力がないから今のところは仕方ない。

どうでもいいけれど結婚した人達が「入籍しました」って表現する場合ありますが、
最近戸籍についてかじっている部分があるので違和感を感じるようになりました。
自分がすでに筆頭者なら筆頭者自身は入籍しないし、自分の身分事項は「婚姻」の部分が記載されるだけなんよね…。
自分が筆頭者じゃなくても自分の氏で新戸籍編成するならそれはまた入籍とはちょっと違うのよね。
氏が変わる配偶者については入籍って言ってもいいのかもしれないけど。
「婚姻届」とは別に「入籍届」というのもありますからね。
でもその入籍届も、私のイメージでは古い?戸籍に取り残された子供が親の新しい戸籍に入るケースが多いような?
最近かじり始めた程度だからなんともですけど。

名探偵ピカチュウ見ました、どれだけのポケモンが出ているんだろうと探すのが楽しかった。
ネタバレにならない感想しかいいませんけどおっさんピカチュウかわいいです。
あと監督はネマシュが好きなのかしら。私もネマシュは育てました←


それではおやすみなさい。
現実がアレな分は別の方向に逃避するしかない…けど逃避するにもエネルギーが必要なので
休日とか結局ぐだぐだして終了してしまうもったいない!
とりあえず今日は今月末の初ライブ参戦にむけてCDを借りてこれたので何かしらの行動はできた、ということにする。
行動の幅についてはなにもいうまい。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 茶天―適温抹茶飲処― all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ