茶天―適温抹茶飲処―
広く浅く、いや狭く、版権や空想にうつつをぬかした不定期日誌
DATE: 2014/08/25(月)   CATEGORY: 雑記
遠くはないけれど近くもない旅行の話
こんにちは、久しぶりに真面目な日記というか、遠出したときは記録ぐらいつけておこうかと
思いました葉っぱです。

今更ですが、夏コミに参加された方、お疲れ様でした!
私は引きこもっていた…わけではなく15、16は名古屋にいました。17は引きこもってましたけどね。
年1回くらいは知らない土地に一人で行きたい気持ちがするのです。
生憎今回は一人じゃなかったけれど。

お時間あれば追記からどうぞ。
※結構長くなっちゃったよ! 読みづらいかもよ!
・15日運よく(?)休みがとれたので、3連休になった
・7月からぐだぐだだったので遠くに行きたい気持ちMAXだった
・遠くに行くにしても北海道とか広島とかはもっとプラン練りたいし…
・遠すぎず近すぎない……名古屋とか? 喫茶マウンテン一回行ってみたいし? 小倉トースト食べたいし?

というわけで名古屋になりました(´∀`*)
2日前からぼんやり考えていて、相手さんに「お盆は混んでるから新幹線の帰りとか満席で帰れないんじゃ」とか
反対されつつ調べたら行けそうだったんで決行しました。行く! って決まったのは当日の朝10時前とかですが。

東京駅の地下街で駅弁を物色し、14時過ぎの新幹線で名古屋に向かいます。
どうでもいいけどグランスタうろうろするの楽しいです。そんな広くないけどさ。
入り口(?)の洒落たお菓子売り場が集まっている場所が好きです。買わないけど!

新幹線内でイベリコ豚だったかのハンバーグとしょうが焼きが一緒になったお弁当を半分食べ、
ついでにチリトマトのパイも食し、千葉にいたときより雲が近くなったなあとか、宿一人2,500円で
安いからここにしようとか、まとめサイトで夏コミの情報調べてたりとか、そんなこんなで名古屋につきました。
……地元もそうだけど、名古屋も変わらず暑いですね。

まず宿に向かうため、名古屋から地下鉄で伏見へ。そこから徒歩8分くらいで着きました。
うん、値段相応のお宿でしたね。ユニットバスも、お部屋自体も狭かったけど、窓からの眺めはすぐ隣に建設中の
建物がありましたんで残念な感じでしたけど、アメニティは揃ってたし、利用しなかったけど無料軽朝食付きだったし
文句は言えませんね。
観光メインなら宿は寝られればそれでいいんだろうけど、宿でくつろぎたいってなるともう少し値段を考えなければ
いけないなぁと少し勉強になりました。ケチってばかりじゃあいけませんね。
今回の小旅行の目的は、喫茶マウンテンと小倉トースト兼喫茶店のモーニング、ついでに名古屋城とか見られたらって
いう具合なので、宿に重きを置いていたわけではないのですが……でも行ってみたらもっとくつろげるところが
よかったなって……狭いのはいいんだけど窓からの日光が欲しかったなあって……ね(・ω・`)

さて晩御飯ですが、真面目に考えていなかったので、とりあえず名古屋に戻り駅ビルの本屋でる○ぶ等を
立ち読みすることにしました。名古屋まで来てチェーン店でご飯食べるのももったいないかなーと。うん。
で、町屋通りとやらに惹かれたので、そこに行ってみることに。
町屋通りの中の、「かぶと屋」ってお店に入りました。2軒あるうちの、離れの方だったかしら。
2階に通されて、床に座るタイプの席でした。1階みたく椅子の席とか、無かったけど掘りごたつとかあれば
もっとよかったなあと…時々座り方を変えないとお尻が痛くなってしまう葉っぱでした。
みそおでんやら、手羽先やらいただきました。手羽先があまり大したことなかっ(ry
あと串揚げに、カマンベールチーズを揚げたものがあったのですが、上にかかってたのがいちごジャムというね。
うーん攻めてますね。でも美味しかったです。手羽先以外は満足でした。

……名古屋に来て手羽先に満足しないのもどうかと思い、宿までの帰り道にあった「世界の山ちゃん」で
手羽先をテイクアウトして帰りました。チェーン店だけど、名古屋が本店だしいいよね、いいに違いない。
宿に持ち帰ってから臭いが部屋に残るんじゃないか心配になりましたが、とりあえず気にしないことに。
買っちゃったものは仕方ないしね。
「かぶと屋」で食べたものより辛くて味が濃くて、でも美味しい。ビール飲まないけどビールが進みそうな味でした。

さて2日目です、2日目こそ私の旅行の目的です(`・ω・´)
まずモーニングです、小倉トーストです。宿の軽朝食なんかより名古屋なら喫茶店のモーニングですよ(
なんかより、って言いましたけど、宿の朝食も旅行の醍醐味だと思います。美味しいです。
でも今回は宿が安くて軽朝食も大したことなさそうだったのと、喫茶店でモーニングを頼みたい気持ちが
ありましたんで、宿の朝食はパスすることにしました。

9時頃宿を出て、昨日の旅行雑誌で見かけた喫茶店へ。
「ボンドコーヒー」とやらが近くにあるらしい……けれど行ってみたらシャッターがしまっておりました。
じゃあもう一つ、名古屋に「ハセ珈琲店」とやらがあるらしい、店構えもさっきのよりよさそう。
荷物を名古屋駅のロッカーに預けていざ向かいます……けれど行ってみたらシャッターが以下略。
お盆だからですかね…土日だからですかね…定休日もちゃんと見ておけばよかったです(´・ω・`)
10時を過ぎ、朝ごはんどうしようとりあえず名古屋駅に戻ろうとそれっぽい方角に向かっていると、
いつの間にか昨日の町屋通りに辿り着きました。名古屋って狭いですね。違うけど。
昨日のお店の並びに「コメダ珈琲店」がありまして、お腹の空いていた私達はそこで朝ごはんをとることにしました。
チェーン店だと言われましたけど名古屋が本店だから別にいいと思うの。いいに違いない。(その2
最初シロノワールいいなあと思いましたけど、当初の目的は小倉トーストです。
メニューに、11時までならドリンクを頼むと食パンとゆで卵がついてくる、テレビで見たこれこそモーニングな
表記がありましたので、カフェオレを頼み、110円の小倉あんを頼みました。
これでモーニング兼小倉トーストが食せるわけです。
結果:うん、美味しい(ノ∀`*) 餡子が好きなんだから美味しいに決まってますよ。
茶葉さんゆで卵はあまり好きではないので相手さんにあげてしまいましたが(…)モーニングに満足しました。
コメダ珈琲店なら名古屋以外の場所でもモーニングやってるらしいので、機会があれば
地元の近く(といっても隣の隣の市とかになるんですが)にあるチェーン店に行ってみようかなぁ。

さてここからぼちぼち観光していきます。マウンテンまでお腹を減らすために。
11時過ぎにコメダ珈琲店を後にして、地下鉄名古屋駅から市役所を目指します。
地下鉄は土日エコきっぷが便利ですね。これさえあれば何処でも行けちゃいます(ただし名古屋の地下鉄に限る)
何故市役所かというと、名古屋市役所が見たかったからです。なんか豪華らしいんで(
三谷幸喜監督のステキな金縛りとか、SP-革命編-とかのロケ地にもなったらしいですし。
あついあつい言いながら歩くと…確かに市役所は一般的なものより豪華でした。
豪華でしたけど、建物の上の部分が改修工事してて、ちょっと残念。写真はあるにはあるけど割愛します。
代わりに、隣の県庁を貼っておくとします。

……城かと思うような豪華さです。
が、なんか、県庁こんなんでいいのかなとも思いましたげふん。

市役所と県庁の無駄な豪華さを堪能したあと、少し歩いて名古屋城に着きました。
名古屋城内で、各地方を回って営業している大道芸人みっきゅんのパフォーマンスを見た後
(みっきゅんという名前は改名した方がいいんじゃないかと思げふんごふん)
あんまりにも暑いのでカキ氷を食べ、その後名古屋城内に入りました。
名古屋城って、昔からの建物がそのまま残っているんではなくて、ちゃんと観光できるような造りなんですね。
城型博物館みたいな。

場内にも等身大しゃちほこがおりました。
各階に刀とか名古屋城一帯のミニチュア模型とかいろいろ展示物がありましたが、一番テンション高かったのが
世界の昆虫の展示会という罠。名古屋城と全然関係ない展示会もあるんだな…とふと思いました。
虫の標本がずらっとならんでいるわけです。蜂とか蜻蛉とか玉虫とか蝶とかカブトムシとかエトセトラ。
芸術として一歩引いて見る分には虫って神秘的だと思うの。
ただすみません、間近でじっと見ると背筋がゾワァってなります。面白いんだけどきもちわるいですヒイィィ^^^^^

ちゃんと天守閣にも行きました。天気悪くてあまり景色はよく見えなかったけどね。
エレベーターで1階まで降り(行きは混んでたので階段でした)、外に出ると雨が降ってきてしまいました。
が、市役所駅に着く頃には止んでしまったという…降らないにこしたことはないんですがね。

さてさてここから八事日赤駅まで電車に揺られます。
かなり人が乗っていたんですが、ほとんどの人がナゴヤドーム駅(だったかしら)で降りたのでちょっと調べたら
野球の試合があったようでした。客層がばらばらで、いろんな人に愛されてるなーと思います。

八事日赤駅で降り、途中ここが正規ルートなのかよく分からない階段や坂を登り下り、目的地へ。

喫茶マウンテンです。何故お店でなく看板なのか、お店も撮ったけどちょっと上手く撮れなかったから看板だけです。
(看板含め今までも上手く撮れてないとか言わない)
結構歩いたし直前の坂道やらが効いたのでお腹も空いてます。準備オーケーです。

駐車場はほぼ全部埋まっていて、何人か並んでいましたが15分くらいで店内に入れました。
店内でも並んでましたけど。あと謎のメニュー看板に興味をそそられました。
なんか……アザラシとかナマズとか中身は聞かないでね!とか気になる単語がちらほら。
でも私の今日の目的、今回の旅行の目的その2は別にありますので…。
ネットでよく言われてる、何年か前某所のオフ会でも出てきた甘い感じのアレを経験したいので…。

……はい、甘口バナナスパです。甘口のスパゲティを食べることがこの旅行の目的でもありました。
ネットなんかで言われてるほど辛そうなものに思えないんですよね。
だってお好み焼きチェーン店である「道とんぼり」のパフェもんじゃだって意外と美味しいですし。
地元だけのチェーン店なら伝わらないかもですが、まあ甘いデザートもんじゃがあるんですよ。
それが美味しいんなら麺×デザートだって悪くなさそうじゃないですか。

甘口スパの中で、一番上に来ている抹茶小倉スパと少し悩み、モーニングで小倉トースト食べたからって
ことでバナナにいたしました。
他にはココナッツジュース頼みました。甘くて冷たくて美味しいです。
ドリンク頼むとチーズケーキのお菓子と小さいビスケットがついてくるのも嬉しいですね。
そう、途中までは楽しい気持ちだったんですけどね(

バナナスパ、食べてみると麺も甘くて新しいデザートみたいな感覚です。うん不思議。美味しい。
……と思っていたのは長く続かず、半分まで来たところで急に手が止まってしまいました(^ω^;)
相手さんの豚きのこみそピラフを間に挟みながら、あと手伝ってもらいながらなんで急に苦しくなったのか
考えていたんですが、砂糖の量と油のせいかな…と。ああ豚きのこみそピラフうまい。
スイーツパラダイスでも、一定のスイーツを食べたら吐きそうになりますからね。甘いものは別腹といえど、
人間甘いものばっかり食べられるようにはできてないんですよ。塩っ気が大事なんですよ。
だからバナナスパは麺に砂糖練りこみすぎなんじゃないかなと思いましたまる。
ドリンクもココナッツジュースで甘いので、ピラフがオアシスでした。ジュースも本来美味しいんだけどね。

吐きそうになりながらも、とりあえず完食…登頂といえばいいんですかね、登頂しました。
全部一人で食べきったわけではありませんが、4分の3以上は食べたしいいよね!
でもこれは一人では食べ切れなかったなと…ピラフが無ければ確実に断念してました。
一人じゃ2品も食べきれないから頼まないしね、とりあえず同伴してくれた相手さんに感謝です。
両脇のお客さんは抹茶小倉スパを苦しそうに食べてました。左脇は鍋スパとやらも食べてましたね。
やたら大きいカキ氷を食べているお客さんもいたし、他にまともそうなものから謎なものまで幅広くメニューが
並んでましたので、また行きたい気持ちがします。
ただ、甘口スパはもう食べません。とかいってまた苦しさを忘れた頃に食べるかも。
なんだか達成感をありがとうマウンテン。

駅までの帰りは、本当に吐きそうだったので(…)坂道の無いルートで帰りました。
ほぼ甘口スパ談義しかしてなかったかもしれません。あと吐くとか気持ち悪いとか(…
名古屋駅に着く頃には落ち着きましたよ。

名古屋駅でご当地じゃがりこを買って、18時過ぎの新幹線で関東に帰りました。
切符に関してもトラブルがあったり、ロッカーの場所をちょっと失念したりで新幹線に間に合うか不安なところも
ありましたが、無事帰れてよかったです。
行き当たりばったりなところもありましたが楽しかったよ名古屋。
今度はもうちょっとプランを考えてゆっくり回りたいですね。
次はかのFさんやらKさんにもばったり会えたら楽しいだろうな、元気でやってらっしゃるだろうか。

大分長くなってしまってすみません。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 茶天―適温抹茶飲処― all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ